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お客様への販売・勧誘にあたって
Solicitation Policy

お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます。

保険その他の金融商品の販売にあたって

  • お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
  • 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
  • お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
  • お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。
    また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。

各種の対応にあたって

  • お客様からのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • 保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
  • お客様のご意見・ご要望を販売活動に活かしてまいります。

各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適正な販売に努めます。

  • 保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法、金融商品取引法、個人情報の保護に関する法律、その他の関係法令等を遵守します。
  • 適正な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
  • お客様のプライバシーを尊重するとともに、お客様に関する情報については、適正な取扱いおよび厳正な管理をいたします。

以上の方針は「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」(平成12年法律第101号)に基づく弊社の「勧誘方針」です。

保険業務におけるお客さま本位の業務運営方針

  1. 方針1 お客さまの最善の利益の追求

    当社は、お客さまのニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供することを通じ、お客さまの満足度を向上させていきます。
    また、「お客さまの声」を集約し、お客さまの声を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、全員で課題を共有し、業務品質向上に活かしていきます。

  2. 方針2 利益相反の適切な管理

    当社は、会社一丸となってお客さま第一主義を徹底し、お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客さまの利益が不当に害されることのないよう、適切に管理する態勢を構築していきます。

  3. 方針3 お客さまに対する分かりやすい情報提供

    当社は、お客さまの状況(知識・経験等)、保険の加入目的等を総合的に勘案し、最適な商品・サービスを選択いただけるよう、お客さまに重要な情報をわかりやすく、丁寧にご説明していきます。
    また、社内でのロールプレイングおよび商品研修を随時行うことで、全店にて均一のサービスをお客さまにご提供できるよう努めていきます。

  4. 方針4 お客さまにご満足いただけるサービスの提供

    当社は、お客さまを取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客さまの意向や状況にマッチした適切な商品やサービスを提供していきます。
    ご契約後も毎年のご契約内容の確認を含め、契約の適切な管理とお客さまの状況に応じた適切なアフターフォローを行っていきます。

  5. 方針5 従業員に対する適切な動機付けの枠組み

    当社は、当該、業務運営方針の徹底に向けて、従業員に対する教育や社内研修を継続的に実施していきます。また併せて、ガバナンス体制の構築にも努めていきます。

株式会社ホンダ東京西
2020年2月

「お客さま本位の業務運営」のためのKPI(重要業績評価指標)の設定

お客さま本位の業務運営を実現するにあたり、下記のKPI(重要業績評価指標)を設定し、定期的に確認、推進、改善に努めてまいります。
なお、項目等についてはお客さま本位の業務運営方針の実現に向けて取り組むべき事項を都度検証し、見直しが適当である場合には見直しを図り、さらなるお客さま本位の業務運営につなげてまいります。
  1. お客さま満足度の向上に努めます

    KPI:自動車保険継続率 96%
    (2023年度実績:95%)
    自動車保険の満期到来後、弊社で引き続き更新(継続)いただいた率をKPIとして設定いたします。
    お客さまに適切な自動車保険のご案内、質の高いサービスの提供、お客さまの利益が不当に害されることのないように努め、その結果として、お客さまに弊社を継続してお選びいただけるように努めてまいります。

  2. わかりやすい情報提供と適正な募集の実現に努めます

    KPI:デジタル端末手続き率 100%
    (2023年度実績:84.7%)
    デジタル端末によるご契約のお手続きは、正確でわかりやすい情報提供や、漏れのない適正な募集の実現につながります。
    Web証券の推進等、お客さまの利便性の向上やペーパーレス化もあわせて努めます。
    ※デジタル端末不可のご契約は除きます。

  3. 従業員への適切な教育に努めます

    KPI:本社主催研修 8回
    (2023年度実績:1回)
    自動車保険の募集に必要な研修やコンプライアンスに関わる研修は、適正な募集やお客さまへの質の高いサービスの提供の実現につながります。
    店舗内だけではなく、本社主催による集合研修も実施し、全店にて均一のサービスをお客さまにご提供できるよう努めます。

  4. お客さまサービスの維持管理に努めます

    KPI:拠点監査 6回(1拠点あたり)
    (2023年度実績:6回)
    お客さまに安心して自動車保険のご契約をいただくために、定期的に拠点監査を行い、コンプライアンスを遵守した体制が整えられているかを確認します。
    法令等、適時変更等が伴いますので、最新の体制を整えてまいります。

※上記のKPIの数値は、2024年度における目標値です。