サービススタッフ 藤井 重晴

お客様の喜ぶ顔が見られる仕事。

サービススタッフ藤井 重晴

仕事内容を教えてください

洗車や点検・車検、エンジン交換などの整備作業のほかに、他のスタッフへの仕事の振り分けをしています。お客様のご来店が多いときは接客もします。整備を終えてクルマをお返しするとき、お客様の喜ぶ顔が見られるのがやりがいです。

日頃から心がけていることは?

お客様のクルマを大切にすることです。私は前職でフォークリフトの整備をしていたのですが、道具として扱われる法人の車両に比べ、個人のクルマは大切にされていることが伝わってきます。お客様の思いに応える整備をしていきたいですね。

入社前のイメージと実際のところは?

採用パンフレットからアットホームな雰囲気を感じて入社したのですが、イメージ通り、スタッフの仲が良いです。社員旅行や運動会などもあり、社内イベントを通じてみんなが仲良くなるきっかけになっていると思います。

印象に残っているエピソードは?

横田基地がある土地柄から、外国のお客様が多いんです。スタッフはみんな英語がしゃべれないので、ジェスチャーで対応したり(笑)。英語ができたらすごくいいと思いますね。海外の方って修理をすると本当に喜んでくれて、ハグされたり、バッジをプレゼントされたことも。リアクションが大きくて楽しいです。

将来の目標は?

最近は、工場内のチームワークを良くすることを意識しています。また、受付や接客を主に行うサービスフロントの役割や、整備の技術面も伸ばしていきたいですね。全体的にもっと成長していきたいです。

1日の流れサービススタッフ 1日の流れ

開店

みんなでサービスピットを掃除したり部品を片づけてから、朝礼に参加します。

午前

点検がメインです。点検は、お客様がお店で待っている間に作業をするので、お待たせしないように速く正確に仕事を進めます。

昼食・休憩

仕事の状況によって多少時間がずれることはありますが、12時頃から1時間の休憩に入ります。

午後

点検作業が落ち着いたら、お預かりのクルマの修理や車検に取りかかります。整備の合間に接客や受付も行います。

閉店準備

整備作業が終わったら、翌日の仕事の振り分けなどを行います。予約や作業量が少ない時は、電話でお客様に点検時期をご案内することもあります。

閉店