営業スタッフ 里井 孝幸

お客様に頼られる営業を目指して。

営業スタッフ里井 孝幸

仕事内容を教えてください

平日は私が担当するお客様のご自宅を訪問し、土日は来店されたお客様にクルマのご提案をします。クルマのご購入後のフォローやお付き合いを大切にしているので、クルマの調子を伺ったり、家族構成の変化に合わせて、乗り換えや保険の見直しなどもご提案しています。

この会社を選んだ理由は?

会社の考え方に共感したからです。この会社では、問題が起きた時に“なぜそうなったのか”を掘り下げて考える「なぜなぜ分析」を行っています。自分の商談でも“なぜ売れたのか”などを分析して、次のご提案に活かすことができています。

ディーラーでの営業のやりがいは?

いろいろな方と接することができ、自分の技量次第で仕事を広げられるところです。法人営業と違って、さまざまな職種や年代のお客様と直接お話でき、得るものが多いと思います。お客様との信頼関係を育む中で、ご家族やご友人をご紹介いただけることもあります。

仕事で一番うれしかったことは?

お客様が求めていることをご提案させていただき、「今日買うつもりはなかったのに買っちゃった!」と言われた時ですね。そういう時は、自分でもいい提案ができた実感があります。また、自分が提案したからこそご購入いただけたという喜びがあります。

将来の目標は?

お客様にカーライフのすべてを任せていただけるような営業になりたいです。少しでも親しいお客様なら“そろそろ乗り換えたいんだけどいいクルマない?”とご相談いただけるので、毎回の訪問の内容を濃くして、お客様との絆を深めることを心がけています。

1日の流れ営業スタッフ 1日の流れ

開店

店内や店外を掃除してから、朝礼に参加します。
週の始めには、店長とマンツーマンで現在の活動状況を共有して、アドバイスをもらったりします。

午前

平日はお客様のご自宅をご訪問します。
土日は主に点検や車検の受付をしたり、お客様との商談を行います。

昼食・休憩

12時頃から1時間の休憩を取ります。
平日は社外で、土日は他のスタッフと一緒に昼食をとりながら休憩します。

午後

午前に引き続き、お客様のご自宅のご訪問や点検・車検受付、商談などを行います。

夕方

平日は店舗に戻り、不在だったお客様へお電話。また、点検・車検のご案内や、お乗り換え時期のお客様にもお電話でご連絡をします。

閉店準備

日報を書き、明日の予定を店長に提出して退勤します。

閉店