トップ営業が語る!オトクと安心たっぷりのサービスとは?

Honda Cars 東京西は、お客さまの安心・快適なカーライフをサポートするサービスや、オトクなサービスのご提案をしています。今回は、4つの販売部門においてトップの成績を残した営業スタッフに、各種サービスのメリットについて、また自身の仕事で大切にしていることなどを語ってもらいました。
あきる野店 営業主任

植草 翔

2012年入社。東京都生まれ。小学生から現在まで、半生以上を野球とともに過ごすアスリート営業スタッフ。入社4年目にして、新車販売部門と自動車保険部門で法人トップに立つ。前回は、新車販売部門のトップを同店の先輩に奪われてしまったが、それをバネにして仕事に取り組み、今回の4冠に至る。野球でのポジションはショート。納車したてのステップワゴンを駆って、休日は社会人野球を楽しむ。

自動車保険

万が一の事故も、窓口ひとつの安心感。

――価格重視の自動車保険がたくさんある中で、

ディーラーの自動車保険を選ぶメリットは何でしょうか?
万が一の際、修理のことから代車の手配まで、当店ですべて完結できることが最大のメリットですね。
弊社では、事故対応にも非常に力を入れています。
電話で24時間対応(※)しているのはもちろんのこと、例えば商談中にお客さまが事故にあったと連絡が入った場合、私は事故対応を優先するようにしています。何かあったときにすぐ駆けつけられる体制があり、目には見えない保険というものを顔のわかるスタッフに任せられることは、お客さまにとって大きな安心につながると思います。 ※:休店日や営業時間外にも、Honda Total Careや保険会社の専用ダイアルも含め、24時間万全のご対応をいたします。Honda Total Careは事故対応以外にも、クルマの取り扱いやご不明点もご相談いただけます。ご加入は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

Honda独自の補償プランが自動付帯!

――ディーラーのみで加入できる保険プランがあると聞いたのですが?
「Honda自動車保険あんしんプラン」のことですね。Honda Carsで自動車保険に加入していただくと、自動で付帯します。

1,000円の自己負担金で、窓ガラスの損害(※1)の場合3万円まで補償します。また、一定の安全運転支援装置がついているクルマ(※2)だと、フロントガラスの修理費用が10万円まで補償されます。

自動車保険はいざというときに使っていただきたいので、小さな修理に自動車保険を使わずに済むのは、ディーラー保険ならではのメリットといえますね。
  • ※1:ガラス単独の損傷(走行中の飛び石によるガラス破損やキズ等)が対象となります。盗難が同時に発生している場合は、支払対象となりません。
  • ※2:初度登録から5年以内のHonda車で「フロントガラス内にある検知装置にて衝突を回避・軽減する装置が搭載されたクルマ」に限ります。

まかせチャオ

ディーラーでの整備費用をオトクに!

――「まかせチャオ」はどのようなサービスなのか、

教えてください。
半年ごとの点検車検オイル交換を1つのパッケージとしてご提供することで、整備費用が約25%もオトクになるHondaの点検パックです。
具体的には、愛車に長く乗りたい方にオススメの「Long」コースですと、2回目の車検前まで
  • 半年ごとの点検費用
  • 半年ごとのオイル交換費用
  • 年1回のオイルフィルターとワイパーゴム交換費用
  • 初回車検費用(法定24か月定期点検費用・保安確認検査費用)
  • 車検時のブレーキオイル交換費用
が含まれています(※)。
維持費の目処がつけやすいので、当店でも多くの方からご好評をいただいています。
新車購入時に加入できるコースだけでなく、定期点検のタイミングであればいつでも加入できるコースもご用意しています。
  • ※「LTコース」の例。2回目の車検を含むコースもございます。追加整備費や車検時の検査代行手数料・法定諸費用(税金など)は、別途必要となります。

長距離を走る方でもオトクになる!

――まかせチャオは年間走行距離1万kmを想定されていますが、

それより多くの距離を走る方でもオトクになるのでしょうか?
Honda Cars 東京西限定のサービスですが、
まかせチャオに加入すると基本プランに加えて、
  • タイヤの購入費用が20%割引
  • タイヤ履きかえ費用が無料
  • 所定回数以降のオイル交換費用が30%割引
などといった特典があります(※)。
年間5,000kmのライトユーザーのお客さまから、2万km超のヘビーユーザーの方まで、幅広いお客さまにとってオトクになるプランだといえますね。
点検・整備はHonda車を知り尽くしたプロが行いますので、長くクルマに乗りたい方であればなおのこと「まかせチャオ」をオススメします。 ※:こちらで挙げた以外にも割引対象となるものがございます。詳しくは、お近くのHonda Cars 東京西のスタッフまでお尋ねください。

残クレ

ライフステージに合ったクルマを、少ない負担で。

――お話によると、半数のお客様が残価設定型クレジット(以下:残クレ)を

利用しているとのことですが、どういった点が魅力なのでしょうか?
残クレでは3年後、もしくは5年後の買取金額(=残価)をあらかじめ決めておきます。
例えば、300万円のクルマの残価を100万円とした場合、残りの200万円分の費用を分割で支払っていきます。
そうすることで、月々の支払い金額を抑えながら新しいクルマに乗ることができる点が、一つ目の魅力です。
もう一つは、数年後のライフスタイルに合わせて、気軽にクルマを乗り換えられることですね。

結婚引越し、家族が増えるなど、将来のライフスタイルまで見越してクルマを選ぶのは、そう簡単なことではないと思います。
そうした点でも、オススメのクルマの買い方です。

まかせチャオと保険のセットでより安心を。

――残クレと一緒に「まかせチャオ」に加入していると、
よりオトクになるというのは本当ですか?
本当です!
残クレの期間満了を迎えてクルマを返却する場合、修理に10万円以上かかるキズがあると、超過分はお客さまのご負担となってしまいます。しかし、①まかせチャオに加入して、②定期的に点検を受けていただいているお客さまの場合、その上限額が20万円までアップします。

また、残クレであっても、先にご紹介した「Honda自動車保険あんしんプラン」に加入することが可能です。「ディーラー保険」「残クレ」「まかせチャオ」の3つを組み合わせることで、お客さまにより一層安心してクルマに乗っていただけるのです。

トップセールス新車販売

お客さまをよく“看て”最適な提案を。

――クルマは大きな買い物ですが、

お客さまと接する際に意識していることはありますか?
何を求めて私たちのお店に来ていただいたのかをしっかりと把握し、誠意をもってお客さまに合ったご提案ができるよう心がけています。
また、お客さまのことをよく"看る"ようにしています。お客さまとは「クルマを売ったら終わり」ではなく、点検や保険の見直しなどで長くおつき合いが続いていきます。引越しや結婚などでライフスタイルが変わっていらっしゃらないか、娘さんがそろそろ社会人になるのではないかなど、お客さまの生活を見つめて寄り添うことが大切です。
クルマを売ろうとするのではなく、毎日お客さまと本気で向き合っていた結果が、今回の4冠につながったのだと思います。

スタッフみんなで、お客さまを守る。

――Honda Cars 東京西ならではの強みとは何ですか?
営業スタッフ、サービススタッフ、事務スタッフ、仕事で関わるスタッフみんなと密にコミュニケーションを取ることで、お客さまにとって最適な提案ができると考えています。

例えば、お客さまが整備や車検で入庫された場合には、お話された内容をサービススタッフと共有するようにしています。場合によっては、サービススタッフが自ら保険や点検パッケージなどの提案をすることもあります。

「営業スタッフだから」「サービススタッフだから」という役割に関係なく、スタッフ全員でお客さまを守っていく。そういった気持ちをスタッフ全員が共通して持っていることが、Honda Cars 東京西の大きな強みですね。

お客さまに伝えたいこと。

自動車ディーラーはどこか敷居が高いような気がしてしまいがちですが、

「植草がいるから寄って行こうかな」
「次のクルマを買うのはまだ先だけど試乗したいな」

といった、軽い気持ちでお立ち寄りいただければ幸いです!
ありがたいことに、日々お客さまが増えているので、
すべての方にゆっくりとご対応させていただくことは難しいこともありますが、
このカラダがある限り(笑)、お立ち寄りいただいたお客さまには誠心誠意対応させていただきます。

Honda Cars 東京西にて、スタッフ一同、あなたのご来店を心よりお待ちしています!